読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三度寝(^-^;

娘が大学院を卒業して6年ぶりに戻ってきた。 主人と車で二週続けて荷物を運び、そのあとも家に荷物を収納するためにもともとあるものを整理して捨てたなくてはならないし、それだけでも大仕事。 娘はなかなか一人でやらないし、マイペースで遊びにお出掛けに…

たまには愚痴

伯母の相続問題。 第三相続とやらで認知症の父と従姉妹が相続人のため大変面倒。 少しずつ進めてはいるが、 まだ、道に面していない面倒な土地の問題や、色々な手続きが解決しないまま。今日、公共料金や土地の税金が引き落としになる伯母の通帳から、電気代…

フォトスタンドのリース

娘が神戸の大学院を卒業して戻ってくる。 今週末で最後なので、 "六年間お世話になった下宿の管理人のおばちゃんにお礼を"と 急きょ岡本造花店で造花とダイソーでフォトフレームを買ってきてフォトスタンドに飾るリースを作った。 卒業式で一緒に写真を撮っ…

名残惜しい神戸

娘が神戸大に入学して早6年。 オープンキャンパスについていって、遺伝子の研究室に驚き、娘よりもハイテンションになったり、 入試の時は大学からの景色に感動しながら"ここにご縁がありますように"と祈ったこと。下宿探しで色々まわりながら、神戸の街を眺…

知多へ

今週は実家の父を連れて知多にお魚を食べに行きました。 心臓肥大と言われて、貧血と低たんぱく気味 もう少し栄養を取らないとと先生に言われたけど、お肉はあまり食べたがらないし… 魚で誘ったらこころよくついてきてくれた。 師崎の"はま美" こちのお刺身…

娘のネックレス

娘の卒業式、謝恩会ドレス用のパールのネックレスが出来上がった。 ドレスを買った時、お店で一緒に売っていたのを見て作ろうと材料を揃えたが、天然パールにしたので結構お高くなってしまった(^-^; でも、素敵に出来て良かったわ(^-^)v来週神戸の娘のところ…

50歳+ この歳にして思うこと。

私が学生時代、その頃50歳ぐらいだった恩師が 「20代に戻りたいとは思わないけど、戻れるなら30代に戻りたい」 とおっしゃったのを、自分自身が50歳過ぎてから時々思い出す。 御自分にも、人(生徒)にもとても厳しい方だった。 今、50代も半ばに突入しよう…

土雛人形

主人の両親を連れて、瑞浪のみわ屋に牛ひつまぶしを食べに行きました。帰りに明智の文化センターに寄って土雛の展示を見てきました。 段飾りのお雛様の前の時代は、子供が生まれると皆がこのような土雛をお祝いに持ってきたのだそう。 浦島太郎等民話に出て…

大きな間違い

今日の夕食は手作り餃子 野菜多めお肉は少し 60個作って主人の実家に12個お裾分けしたけど、残ったのはたった4個(゜〇゜;) お腹がいっぱいで苦しい… 最近食べ過ぎて太ったからダイエットしないとと心がけているはずが… 主人と食事をするとついつい食べ過ぎて…

可愛い春のお知らせ

自宅の駐車場で見つけた春一番スーパーのお刺身のパックに入ってる飾りの花が、ゴミの中から落ちたのか? と目を凝らして見たら本物でした(゜〇゜;) 小さいけど、雑草に紛れて家族の自転車にも踏まれず、たくましく咲いていてちょっと感動♡ まだまだ今日は冷…

岩盤浴

友人と岐阜にお出掛け 岐阜駅でランチをして行きつけのといっても久々の(^-^;岩盤浴 落ち着いた雰囲気で、横に一息つける眺めの良い休憩室もあって、露天風呂からは岐阜城もみえる。 回数券は今回で使いきってしまったけど、また来よっと。

お雛様

ギリギリになってしまったけど、お雛様を飾った。 木彫りの小さなお雛様。 なかなかこんなのは見かけないアンティークなお雛様。 娘のお雛様は主人の実家で母が飾ってくれたから、今年はこの子達だけでOK(^^)v

木曜会

息子の幼稚園の時ママ友の会 木曜にやっていたのが、みんなお仕事で忙しくなってこの頃は日曜日が多くなって… 今日は一人都合が悪くなっちゃったけど6人集まりました。 11時に集まって、キハチでランチしながらお喋り その後、喫茶店で長々と3時半までよくし…

お雛祭りの飾り

久々にプリザーブドの教室へ お願いしてあったお雛様の飾りを作りました。

フランケンシュタイン♪

2月17日ミュージカル「フランケンシュタイン」 なかなか観応えたっぷりでした。 前半と後半で一人二役、全く違う役柄をを演じ分けて、曲も良い歌が多かった。 中川君の歌も良かったけど、加藤くんの怪物になったときの演技が素晴らしかった。 他のキャストも…

猿投温泉へのお出掛け

Kの会 年に一度のお出掛け 猿投温泉に行きました。 食べて飲んで歌って、和気藹々と賑やかなひととき。 カラオケで皆さんが歌う歌は、それぞれにぴったりの曲で生き生きと本当に楽しそう。 バレンタインということもあってチョコとを差し入れ。 浜福鶴の空蔵…

パワースポット

娘の卒業式とお友達の結婚式用のドレスを大阪で落ち合って探しに出掛けた。 せっかくなので、主人を誘って先日聞いたパワースポットのサムハラ神社に寄ることに。 サンバラサムハラ っておまじないの言葉を唱えると難を逃れられるって言い伝えの神社 とても…

風水占い

去年から認知症独り暮らしの父との同居を考えはじめて、今の父の家では主人と一緒に父と住むことは無理だし、父を引き取ることも父は納得しないし、父の家を建て直して一緒に住もうと考えたが、それにしても父にとって環境が変わることに変わりはないので良…

IHクッキングヒーター

やっと独り暮らしの父のところに、IHクッキングヒーターが入った。 近所の方からも火事の心配をされ、頑固で大丈夫と言い張る父をちょっと騙すようにして、なんとかガスコンロからチェンジしてホッと一息。 工事のお兄さんにちょっと無理を頼んで、ガスオー…

ビーズのブローチ

桜のブローチ自分のぶん出来ました。 作ろうと思ってゆきちゃんレシピをもらって一年以上(^-^; 友達に作ってあげて、自分のも欲しくなり頑張りました。 今年の桜の季節には間に合ったわ(^-^)v 今日は息子の高校三年のクラスのお母さん親睦会 いつもはコーラ…

友達にいただいたケール

1月31日 友達のご主人が畑で栽培されたケール とても珍しくてなかなか手に入らないもので、早速教えていただいたようにミキサーにかけて「青汁のもと」を作ってみた。 ケールはキャベツの仲間なんだそうで、バナナやリンゴと一緒にミキサーしたらなかなか美…

売り切れのパン

去年、八事に開店したパン屋さん 食パンが美味しくて何度か通ってお気に入りになっている。 冷凍していた買い置きが無くなったので、今日また買いに行ったら、午前中10時半に 行ったのに今日の分は売り切れ(*゜Q゜*) 今までは、だいたい次の回か次の次の回(…

フォアグラの威力

朝からフル回転!! 息子に送る書類を作って郵便局、 実家の父にガスコンロをIHクッキングピーターに替える説得に 区役所に印鑑証明をもらいに コーラスDの音とり録音作りとホームページアップ 月曜日東京に行って出来なかった生徒のレッスン♪ と(*゜Q゜*) …

懐かしの下北沢

せっかく東京へ来たので、息子が下宿していた下北沢へ寄ってみる。 好きだった雑貨屋さんを覗いたり、町をブラブラして、スープカレーのお店へ。 20品目の野菜カレーをいただく 素揚げしたお野菜がカレースープに良く合って本当に美味しかったです(^^)vお土…

アマンのブラックアフタヌーンティー

久々に裾野のママ友と東京でデート(*^^*)行きの新幹線で懐かしい富士山ランチは、友達おすすめのプリーズオブ東京で そしてメイン アマンのブラックアフタヌーンティー 話には聞いてたけど、 なんてお洒落なんでしょう ☆ ♡ (*^-^*)♡☆ 一番下の段は、サンドイ…

ミスサイゴン♪

ミスサイゴンの千秋楽 一昨年、市村さんが病気で出られなくなって残念だったから、今年こそはと念願かなっての市村さんの舞台 最近、ミュージカルは時々行くけど ミスサイゴンは二度目。 やはり観応えたっぷり。 流石に市村さんは舞台にいるだけで、存在感抜…

大寒波!?

日本に大寒波がやって来るって!! 名古屋も雪が降るかしら~と思ってたら やはり朝から少し降って、月に一度きりの『コーラスR♪*』の練習会が月末に延期に(^-^; 転んだ後遺症で身体の具合もあまりよくないし、まあ良かったかな… でも膝の怪我と胸の痛さにヨ…

食後のデザート♡

今日は♪*コーラスDの練習日 先週から音とりを始めて、ずっと一週間頭のなかで鳴っていた『おしゃれな気分できれいに歩こう』 曲名がこのグループにピッタリで、選んだんだけどちょっとみんな音とりには苦労してるみたい。でも楽しんで歌えるようになるのが…

ゴミ出しでダイビング

朝、ゴミ出し日だったから、外の可燃ごみを入れる袋を持って出て、先に資源ごみを出しに行った帰り、無造作に通り道に置いてあったごみ袋をツルっと踏んで滑って派手に転んでしまった。 小走りで帰ってくる途中だったから勢いもあり一瞬宙をとんだ感じ~ 思い…

思わぬ再会

朝、玄関のドアを開けようとすると、鍵をあけてもバカになってか開かない。 先日"なんか調子悪いな"とは思ったけど、二十年間一度も変えたことが無かったから~ (゜ロ゜; これでは出掛けることも出来ないと、息子の同級生のお宅が鍵屋さんだったことを思いだ…

突然のお出掛け

年末から年始にかけて、息子夫婦のタイへ転勤の送り出し、帰省した娘の風邪での発熱、父の介護や、主人の両親や父を連れて旅行に連れていったりで "本当に頑張って疲れた~"て感じで(^-^; 主人と「二人でゆっくりしたいね」と話していたのだけれど、 突然一昨…