読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名残惜しい神戸

娘が神戸大に入学して早6年。
オープンキャンパスについていって、遺伝子の研究室に驚き、娘よりもハイテンションになったり、
入試の時は大学からの景色に感動しながら"ここにご縁がありますように"と祈ったこと。下宿探しで色々まわりながら、神戸の街を眺められる夜景の美しい今のところを見つけたときは"ここしかない"と確信したこと。
入学後も下宿に泊まり込んでは、娘と街の散策や買い物を楽しんだ日々。
とうとうあと一週間半になってしまった。
もう最後だなぁ~と引越の用意を兼ねて、一昨日一泊で出掛けた。

一人で出掛けるときの恒例で、大阪の友達に会ってお喋り。
"また来るねっ"と名残惜しんだ後、娘の下宿へ。
不燃ごみ最終日の前日に合わせて行ったので、まずいらないものをゴミにまとめて整理。思ったより不燃ごみは少なく、可燃ゴミも6袋つくり、一先ず掃除機をかけて区切りをつける。
働いた後は娘のお勧めの立ち呑屋へ
阪神御影のライオン堂

f:id:piapiakomikki:20170315215413j:plain


立って食べるお店は、駅のお蕎麦屋以外で初体験。
おじさま達に混じって、なかなか面白かった。
帰ってシャワーを浴びようと思ったが、あまりに汚くて、またバストイレの大掃除。
寝る前に、娘の卒業旅行で買ってきたお土産のワインを、たしなんで就寝。

昨日は、 娘の謝恩会とお友だちの結婚式用のドレスに合わせた靴探しに付き合うことになっていた。
引越の荷物作りの目安をつけるため部屋の写真を撮って、洗濯物を干してから出掛ける。
まずはお昼御飯。お気に入りの"トマトラーメン"の店へ。

f:id:piapiakomikki:20170315215528j:plain

最近娘に教えてもらって今回二回目。
豚骨のスープにトマトペーストが入ったスープ、にんにくも少し効いていて癖になる味。平日は無料で餃子が3つついていた(*^^*)

そのあと 三宮へ出て 靴探し。 歩き倒して結構疲れた。
最後は娘を大阪まで同行させて、行きたかったフレンチおでんの店『紅白』で食事をして帰った。
家に着いたら11時半過ぎ(^-^;

今日は娘に頼まれた謝恩会用の髪飾りを作成。
仕事の帰りに金具だけ買って、家にあった材料を組み合わせて、出来たのが

f:id:piapiakomikki:20170315215008j:plain

まあまあの出来かな。

今週末と来週末は主人と出掛けて引越。