2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには愚痴

伯母の相続問題。 第三相続とやらで認知症の父と従姉妹が相続人のため大変面倒。 少しずつ進めてはいるが、 まだ、道に面していない面倒な土地の問題や、色々な手続きが解決しないまま。今日、公共料金や土地の税金が引き落としになる伯母の通帳から、電気代…

フォトスタンドのリース

娘が神戸の大学院を卒業して戻ってくる。 今週末で最後なので、 "六年間お世話になった下宿の管理人のおばちゃんにお礼を"と 急きょ岡本造花店で造花とダイソーでフォトフレームを買ってきてフォトスタンドに飾るリースを作った。 卒業式で一緒に写真を撮っ…

名残惜しい神戸

娘が神戸大に入学して早6年。 オープンキャンパスについていって、遺伝子の研究室に驚き、娘よりもハイテンションになったり、 入試の時は大学からの景色に感動しながら"ここにご縁がありますように"と祈ったこと。下宿探しで色々まわりながら、神戸の街を眺…

知多へ

今週は実家の父を連れて知多にお魚を食べに行きました。 心臓肥大と言われて、貧血と低たんぱく気味 もう少し栄養を取らないとと先生に言われたけど、お肉はあまり食べたがらないし… 魚で誘ったらこころよくついてきてくれた。 師崎の"はま美" こちのお刺身…

娘のネックレス

娘の卒業式、謝恩会ドレス用のパールのネックレスが出来上がった。 ドレスを買った時、お店で一緒に売っていたのを見て作ろうと材料を揃えたが、天然パールにしたので結構お高くなってしまった(^-^; でも、素敵に出来て良かったわ(^-^)v来週神戸の娘のところ…

50歳+ この歳にして思うこと。

私が学生時代、その頃50歳ぐらいだった恩師が 「20代に戻りたいとは思わないけど、戻れるなら30代に戻りたい」 とおっしゃったのを、自分自身が50歳過ぎてから時々思い出す。 御自分にも、人(生徒)にもとても厳しい方だった。 今、50代も半ばに突入しよう…

土雛人形

主人の両親を連れて、瑞浪のみわ屋に牛ひつまぶしを食べに行きました。帰りに明智の文化センターに寄って土雛の展示を見てきました。 段飾りのお雛様の前の時代は、子供が生まれると皆がこのような土雛をお祝いに持ってきたのだそう。 浦島太郎等民話に出て…

大きな間違い

今日の夕食は手作り餃子 野菜多めお肉は少し 60個作って主人の実家に12個お裾分けしたけど、残ったのはたった4個(゜〇゜;) お腹がいっぱいで苦しい… 最近食べ過ぎて太ったからダイエットしないとと心がけているはずが… 主人と食事をするとついつい食べ過ぎて…

可愛い春のお知らせ

自宅の駐車場で見つけた春一番スーパーのお刺身のパックに入ってる飾りの花が、ゴミの中から落ちたのか? と目を凝らして見たら本物でした(゜〇゜;) 小さいけど、雑草に紛れて家族の自転車にも踏まれず、たくましく咲いていてちょっと感動♡ まだまだ今日は冷…